2007年07月03日

新しいご飯

          IMG_8384_1.JPG

今日は『eateat』さんで購入したケン太達のフードが届きましたぴかぴか(新しい)

ついこの間、ブログで仲良くさせて頂いているnaocomさんの所のフランちゃんが体調を崩してしまい、その時にnaocomさんがフードについて獣医さんから聞いたお話を詳しく書かれていました。
それをとても興味深く読ませて頂き、そして思ったのは…

今のままのフードで、果たして大丈夫なのか??

…という事でした。


今までケン太に与えていたフードは、それと水さえ与えていればOK!なフード。
確かにこれだと、栄養不足にはならずに安心です。
しかし、最近の様々な食品のリコール問題をニュースで聞くたびに…
今ケン太にあげてるフードは…??と、当然の心配が出てきました。
そしてもう一つ、以前から気になっていた事は『ケン太のダラダラ食い』。
これって、『わ〜いハートたち(複数ハート)おいしいご飯だ〜っ犬(笑)ぴかぴか(新しい)』なんて喜んで食べている訳では当然なく
『ふっ…またこれか…しょうがない…犬(怒)』って感じだと思うのです。
更には、やっと食べ終えたものを吐いてしまうケン太。。
もともと消化が弱い様なのでしょうがないのですが、これもずっと気になっていました。

naocomさんのブログにも書かれていましたが
おいしくもないご飯を嫌々食べ続けて、長生きするか…
おいしいご飯を楽しく食べて、これからの犬生を過ごしていくか…
それって飼い主である私しか決めてあげられないんですよね。


昔は残飯で過ごしていた時代もあるのに、こんな風にフードの事で悩むのも、何だか贅沢な気もしますが―――
それだけペットがヒトにとって大切な存在になった、という事だと思います。
…私はけっこう考え方が古い人間なので、そんな事を思ってみたり(´〜`ヾ)




そんな古い頭のケンままが選んでみたフードが『eateat』さんのフードです。
私たち人間が食べるものと同じ様に作られたフードぴかぴか(新しい)
添加物が一切入っていないので、保存は冷蔵庫、早く食べきらないと腐ってしまうフードです。
お試しパックを取り寄せてケン太にあげてみたところ…すごい食い付きexclamation×2
ケン太の体にも合っていた様なので、今回1ヶ月分を注文しました。

eateatさんのHPやカタログに書いてあったのが『フード60%、おかず40%』という与え方です。
レトルトのおかずや缶詰と混ぜてあげたり、野菜をのせてあげてあげたり…
今までフードを普通にあげていた私には、ちょっとした手作り感があってすごく嬉しいです。

 IMG_8377_1.JPG
 ご飯を作っている間はふて寝なケン太。キッチンには入れない様にしてます。


 IMG_8379_1.JPG
 『はぁ〜やぁ〜くぅ〜犬(怒)exclamation×2


 IMG_8388_1.JPG
 完成っハートたち(複数ハート)写真撮っている間もケン太が急かす急かすあせあせ(飛び散る汗)


 IMG_8391_1.JPG
 『んま〜〜〜っっっ犬(笑)ハートたち(複数ハート)
 すごい勢いでガツガツ顔(笑)

 IMG_8395_1.JPG
 あっという間に完食っわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

『おいしい犬(笑)』ってすごく嬉しい気持ちが思いっきり伝わってきて
やっぱりフードは喜んで食べてもらいたいなぁ…と実感ぴかぴか(新しい)


 IMG_8396_1.JPG
 『もっと〜あせあせ(飛び散る汗)
 今までにはありえない反応(*T▽T*)そっかそっか、おいしかったか〜ぴかぴか(新しい)


あまりにも一気に食べてしまうので、吐いてしまわないか心配するほどあせあせ(飛び散る汗)
一気食いした後は高確率で吐いてしまうので…少し分けてあげようかな顔(汗)
このまま飽きずに食べてくれますように…o(^o^o)(o^o^)oぴかぴか(新しい)


四葉今日のヒナたん四葉

 IMG_8407_1.JPG
 ねこじゃらしでゴロンゴロンるんるん


 IMG_8400_1.JPG
 この肉球が可愛いんです…( ̄∇ ̄)v親ばか発言でした〜

ニックネーム ケンまま at 22:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいフードが見つかってよかったですね
ケンちゃんも消化がよくないのですね
ダルはおなかをよく壊します
手作りご飯で悪戦苦闘中です
このフード良さそうですね
我が家も試してみたいです♪
その後の経過も教えてくださいね
Posted by だるまま at 2007年07月03日 23:02
めっちゃくちゃ おいしそうな ご飯ですネェ
ケンちゃんの食いつきのよさが 想像できますね。
マロも「しょうがねぇなぁ」って感じで
食べてるので 最近トッピングが当たり前です。
よろこんで食べてくれるのが いちばんですよね。
このご飯で ケンちゃんの体調が良好なら
最高ですね。
Posted by マロママ at 2007年07月04日 00:03
あぁ!このフード、チヴィッキーも食べたことありますよぉ〜。ただ、すぐに飽きてしまうチヴィッキーなので、今は少し間を開けたりしています。
ケン太君のフードのツブツブは何ですかぁ?チヴィッキーはなかなかツブツブ&カリカリを食べないので、苦戦しています。トッピング次第でかなり食べる量が左右されているかなぁ。

あはは!ヒナたんの肉球のぷにぷに・・・触りたいよぉ〜。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2007年07月04日 08:39
とっても興味深く読ませて頂きました
私もフランちゃんの記事でケンままのように
色々考えさせられました顔(汗)
ウチもどうも消化器官系か胃が弱いようなので
悩んでました
上これいいですね
無添加だし栄養素も充分ありそうだし…
トライアルセットで気に入ってくれるか様子をみてみようかな〜
参考にさせてもらいますねわーい(嬉しい顔)
Posted by のえるまま at 2007年07月04日 16:59
あっ!!おいしそうなご飯ですね〜!!
彩りも良く人間も食いつきいいかもしれませんね〜わーい(嬉しい顔)

確かにワンの食べ物は本犬が選ぶ事は出来無いわけで、飼い主の考え方一つで寿命もある程度は決まってしまいますよね。
うちでは現在『吉岡油糧』さんのフードをメインにトッピングに変化をつけて食べさせています。
これからもいろいろ試してみようと思います顔(笑)

ヒナたんの肉球にタッチしてみたいびいなママでした黒ハート
Posted by びいなのママ at 2007年07月05日 13:04
ケンちゃん、その後お腹のほうはどうですか?
絶好調かしら?
みなさんいろいろと考えててえらいわぁ。
なんだかカリカリだけのうちの2ワンかわいそうかしら?
でも、何の不満もなく食べてるし〜。
Posted by みんみん at 2007年07月05日 14:31
エサだるままさんへエサ
ダル君も消化が弱いんですね。。
ケン太はウンチが緩くなるという事はないのですが、消化する前に吐いてしまう事がよくあって顔(汗)
だるままさんは手作り食で本当にすごいと思います!!
私も本当はそうしてあげたいのですが中々…あせあせ(飛び散る汗)
このフード、今の所とても良さそうなんですよ^^
ダル君の体にも合うといいなぁぴかぴか(新しい)
是非試してみてくださいね♪
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 19:32
エサマロママさんへエサ
あはは…マロ君も『しょうがねぇなぁ〜』ですか^^
ケン太は今までのフードにトッピングをしても
器用にそこだけなめてフードは『ペッ』ってしちゃって…もうやだ〜(悲しい顔)
でもこのフードは全部ペロッと食べてくれました♪
今の所体にも合ってそうなので、このまま飽きずに
食べてくれる事を祈ります〜Good
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 23:12
エサ∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへエサ
あらっ!チヴィッキー君もこのフード試した事あったのね〜♪
ネットで色々調べたら結構良さそうだったので^^
フードに入ってるツブツブはオカラだと思います〜
乾燥野菜の中に一緒に入ってるものでした♪
チヴィッキー君はトッピングが重要なのね^^
ケン太はトッピングだけ食べて『ペッ』しちゃうのふらふら
このフードは食べてくれているので今の所良い感じです♪
…でもケン太も飽きっぽいから、まだ油断は出来ません〜(笑)
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 23:25
エサのえるままさんへエサ
うんうん、やっぱりママさんも考えさせられましたか。
フードは私達飼い主しか与えられませんものね。。
ましてや消化器官が弱いと本当にフード選びは大事ですよねふらふら
このフードを最初にあげた時、一度だけ吐いてしまったんです。
でもそれはきっと、ふやかしててんこ盛りになったフードを一気に食べてしまったからなのですが…
それ以降は本当に順調です。
ノエル君にも是非試してみて欲しいな〜^^
ウンPも良好ですよ♪
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 23:32
エサびいなのママさんへエサ
そうなんですよね〜。。
ワンコやニャンコは私達が与えるものしか口に出来ないんですよね。
ケン太に与えるフードを見直せて本当にヨカッタと思います^^
あっ、吉岡油糧のフードも良さそうだなぁ〜って思いました♪
今与えているフードにもし飽きてしまったら試してみようと思います顔(笑)
何せ本当に飽きっぽい性格なので…
うふふ…ヒナたんの肉球気持ちい〜ですよ〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 23:45
エサみんみんママさんへエサ
お蔭様で、ケン太のお腹は順調でするんるん
今までもウンチが緩くなる…というよりは
吐いてしまう事が多くて心配だったのですが…
このフードに変えてから、ウンチの量が減ったんですよぴかぴか(新しい)
しっかり消化吸収してくれてるみたいで嬉しいです^^
私もずっとフードをあげてるだけでしたよ〜
みんみんちゃん達が喜んでフードを食べてくれるなら全然OKではないですか顔(笑)
ケン太は嫌々食べていたのでね…顔(汗)
みんみんちゃん達を見習ってもらいたいです。。
Posted by ケンまま at 2007年07月05日 23:52
わ〜〜
ケン太君、美味しかったんだねぇ・・・
ママさんに美味しいご飯を用意していただけて
幸せだったでしょ。。。
やっぱ食って大事だよね、
楽しみの1つだものね、、
そうそう、ドックフードの時って
とってもウンチの量が多いんですよね、
それだけ栄養が吸収されないそうですよぉ。
先生がおっしゃるにはドックフードは、
私達がいただく、カンパンの様で、
お腹の中で膨らんで満腹感を味わえるように
なってるそうです。。
そして、繊維質がとっても多いんだそうです、
なのでウンチの量もとっても多いそうです。。
フランも、手作りにしたら、ウンチの量が半分に減ったよ、、
こんなに少なくて良いの?って思う程にね。。
ちょっと大変だけど、手作り頑張るね!
Posted by naocom at 2007年07月06日 18:54
エサnaocomさんへエサ
そうなんですよ〜^^フードを変えてから
ダラダラ食いがなくなって、本当によかったです♪
カンパンの様なフード…だからウンチの量が多いんですね。
確かに、今までに比べて確実に量が減りました。
消化吸収をしっかりしてくれている証拠ですよね^^
naocomさんは手作り食で本当にすごいっClapぴかぴか(新しい)
ウンチの量が半分だなんて〜顔(え〜ん)
私もたまには手作り食にしてあげようと思います♪
naocomさん、本当にありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ケンまま at 2007年07月06日 22:28
とっても美味しそうなご飯だわ〜。(*^_^*)
私もフードだけはとにかく内容説明をしっかり読んでます。
今は「どっとわんご飯」のシリーズのフードとおやつ類が空たちの主な食べ物です。
ケン太君のフードもかなりよさそうですね〜。
参考になります。

ケン太君の格好もヒナちゃんの格好も滅茶苦茶可愛いですね〜。
特にヒナちゃんの片足あんよの上げ方。
美容体操でもしているみたいです。ふふ
Posted by みんこ at 2007年07月06日 22:35
エサみんこさんへエサ
このフード美味しそうでしょう〜^^うふふ
『どっとわんご飯』もちょっと気になったフードですよ〜
オヤツも種類が豊富ですよね♪
空ちゃん達も喜んで食べてるんだろうなぁ顔(イヒヒ)
フードの内容はとっても大事ですよね。
今ではそこに書いてある事すらも信じられない世の中ですが…
私達消費者はそれを信じるしかありませんものね顔(汗)

ケン太のこの格好もすごいでしょう!?
体全身で『我慢できないっ犬(怒)』をアピールしています。
ヒナはけっこう美脚なんですよ…むふふ^^
Posted by ケンまま at 2007年07月06日 23:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/918804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック