2006年10月15日

スッキリした〜♪

本日、やっとこさケン太のトリミングをする事が出来ました〜わーい(嬉しい顔)はさみ
この毛の長さはケンままには辛かったです…ふらふら
きっとケン太はキレイになろうがどうなろうが構わないんでしょうけどね。
みんなに『くちゃい…』って言われ始めたものexclamation×2
やっぱりキレイキレイしなくちゃね〜ぴかぴか(新しい)

さぁケン太ひらめきいっちょ気合入れてやりますよ〜パンチるんるん

  10-15-1.jpg
  『やっぱりやるの…?
  (トリミング台を出した時点でこんな顔です…笑)


  10-15-2.jpg
  『か・・・堪忍してくだせぇぇ…』
  (降伏されちゃいました顔(汗)


さてさて、今回は『トリミングの様子を動画で…』というリクエストがありましたひらめき
ケンままの様なヒヨッ子が動画なんぞ載せていいものか…プロでやってらっしゃる方に見られたらお恥ずかしい〜あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
…なんて思っていましたが、こんなケンままでもお役に立てればと思いまして、今回はカットの様子をチョコットだけ動画にしました映画

耳掃除や爪切りの様子も撮った方が参考になるかな?と思ったのですが、今日は自宅にケンまましかおらず…撮る事が出来ずふらふら
以下ちょこちょこ言葉で説明させていただきますあせあせ(飛び散る汗)分かりづらくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

まず、ケンままのトリミングの手順は・・・
爪きり右耳掃除右足裏バリ右お腹バリ右肛門バリ右全身ブラッシング右体もバリカンかける時はココでかけますかわいい
そしてシャンプー右ドライング右体バリカンをキレイにかけ直し右カットはさみ
・・・という感じですわーい(嬉しい顔)この順番は人それぞれですので参考までにひらめき

            10-15-3.jpg
            
上耳の毛はこんな風に耳を開いて、手で抜ける部分は手で、奥のほうは耳を挟まないようにカンシで抜きます。


  10-15-4.JPG
  足の裏のバリカンをかける時はこんな風に開いて、水かきに注意しながら…バリバリ。。


        10-15-5.JPG
        ドライング終了〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


  barigo.jpg
  体のバリカンをかけ直しました。


そして…まずは顔のカットです下

       


目にかかる毛を、コームで起こしながら切っていきます。
目の周り、そして口の周りは特に気をつけて切ってくださいはさみ特に口周りは、急に舌を出す事がありますので慎重に慎重に…はさみはさみ


そして頭…下

       

 
丸くなるように頑張って切ります。
頑張ってもうまく行かない場合は…最終手段として“スキバサミ”を使っちゃったり…顔(チラッ)
スキバサミはごまかすのにGoodラフに仕上げたいときもスキバサミを使ってますわーい(嬉しい顔)


そしてそして、体のカット…下

       


…全然参考になりませんね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ケンままはこんな風にチョコチョコ切るので大変時間がかかります…ふらふら
プロの方はもっと一発でビシッと切れちゃいますのでexclamation×2


  P1010539_1.JPG
  体半分終わった所。。分かりづらいな〜あせあせ(飛び散る汗)ケン太肛門丸見え…顔(イヒヒ)


こうして地道に切っていくと…下

  10-15-6.jpg
  カット終了〜っひらめきひらめき

カットのアドバイスとしては…色んな角度から見て切る事でしょうか目
そして一点に集中しすぎるとそこだけ切りすぎてしまう事もありますので、大きな視野(?)で見ながら切るといいかとパンチ
ケンままは専門学校時代、1本の足をキレイに切るのに集中してしまい、気付いたら終了時間が迫ってた〜exclamation×2…なんて事がよくありましたたらーっ(汗)あはは

…って本当に参考にならなくてすみません顔(汗)
もし『もっとこういう所が見たかった…』というのがあればどんどん言っちゃって下さいねGood
ケンままなんかでよろしければ質問なんかもお応えしますぴかぴか(新しい)
お家でカットされる方の参考になればとても嬉しいでするんるん


       10-15-7.jpg
       『ぷはぁ〜ダッシュ(走り出すさま)や〜っと終わったよ〜犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)


ハイハイあせあせ(飛び散る汗)恒例のご褒美オヤツね〜顔(汗)

  10-15-8.jpg
  『待てって言われてます・・』


  10-15-9.jpg
  『・・・待ちすぎてのけぞっちゃいました…犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


  よしっっパンチ
  10-15-10.jpg
  『モグモグ…いつも思うけど…コレって待つ意味あるのかな〜??』
  もう習慣よね〜顔(チラッ)


そんなこんなで無事に終わったトリミングでした〜ぴかぴか(新しい)
やっぱり短かい方が楽チンだわねっGoodあ…これから寒そ〜…

四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉

今日、親戚の叔母様から可愛いお洋服が送られてきました〜揺れるハート

  10-15-11.jpg
  胸にワンコの刺繍があります犬(足)有名なワンコのブランドなのかも…

『これなら私も着れるわ〜』なんてケンばば(ケンままの母)が言ってましたよ顔(イヒヒ)親子で活躍しちゃいそうでするんるん
おばさん、どうもありがとう〜っ顔(笑)Helloぴかぴか(新しい)

  10-15-12.jpg
  『おばちゃ〜ん、今度遊びに行くからね〜犬(笑)


…って、ケン太exclamation踏んでるよexclamation×2

ニックネーム ケンまま at 21:00| Comment(24) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
!!!すごいっ!!
ケンままさん凄いです〜っ。
お上手ですね〜っ(><)
動画じっくり見入っちゃいました!
学校行かれてたんですね(^^)
私も自分でカットできるよーになりたいんですが
不器用にもほどがあるので、、無理かも。
ケン太くんもお利口さんにカットさせてくれるんですねぇ。。
華はショップでは大人しいようなんですが
私がスリッカーかけるのは嫌がる、、(^^;)
はぁ〜。。いいなぁ(^^)

ケン太くん、スッキリ男前に磨きがかかったねっ♪
Posted by Maki at 2006年10月15日 21:25
〜Makiさんへ☆*☆*〜
そうなんです〜^^ケンまま、実はトリマーの資格を持っているんですよ〜
でも結局プロにはなりませんでしたが、こうしてケン太をトリミングできるだけで満足満足♪
ケンままのカットなんて本当に見せれるようなもんじゃないので…
本当にお恥ずかしい…(><;)
華ちゃんは大人しくおりこうさんでいるのね〜(^^*)☆
家だときっと甘えが出ちゃうんですよ♪
ケン太も爪切りなんかは嫌がって…私じゃなくて、その道具を噛むんですよ〜^^;
危ない危ない。。
Posted by ケンまま at 2006年10月15日 22:18
ケンままさん、凄く参考になりましたよ〜。
へ〜へ〜って感じでじっくり見ました。

それよりも、ケンままさんの手が綺麗。。
で、ちょこっとでも顔が写ってないか一生懸命見ちゃいました。
だって、この綺麗な手にあの可愛い声。。
見た〜い!!顔(^^)

ケン太君ますます可愛くなっちゃった!!
Posted by おきろん at 2006年10月15日 23:11
すごいすごい〜!やはり素人とは違う〜(当たり前ね!)
いつもケンちゃんの頭の「面」がすごくキレイにカットされているなーって感心してました。
「面」を整えるってプロでもすっごく難しいんですよね。
トリマー白書・・(だったかな?)っていうHPでそういう話を読んだことがあって・・。
私も、いつかあいびーのカットができるようになれたら〜なんて思ってみたものの。
「のらのらさん」のカット風景を見ただけで、私には絶対無理・・と諦めモードです・・。
私が不器用+チョロ助あいびー・・ふぅ・・これって絶対危険ですよね(笑)
ケンままさん、手つきが流石だぁ〜♪見とれてしまいました!!
ケンちゃんもままがカットしてくれるから何だかリラックスモードで^^いやいやでも(笑)ちゃんとお利口にカットされてて偉い!!
あいびーは、バリカンのコードはカジカジするし、コームやハサミをカジカジしようとしたり・・想像を絶するチョロ助なのよ〜あはは〜(涙
あいびーが銅像のように黙っててくれたら・・・と無謀な妄想をする今日この頃です。
また是非カット風景見せてください♪
Posted by まりも at 2006年10月15日 23:39
〜おきろんさんへ☆*☆*〜
参考になりましたか〜!??それならとっても嬉しいです(><*)☆
カメラ回ってると思うとドキドキしました〜^^;いつも以上にチャカチャカハサミ動かしちゃいました。。
あはは、顔映ってませんでしたよね!
それもそのはず…うっかり映ってしまっていた部分は編集でカットしましたもの〜(^m^)
手がキレイなんて…おきろんさんに言われたらうれしいわ〜♪♪

ケン太がキレイなのも今だけ…。すぐ汚くなっちゃうんだから〜(><;)
Posted by ケンまま at 2006年10月16日 00:45
〜まりもさんへ☆*☆*〜
だはは〜^^ケンままなんてプロさんに比べたら屁ですよ〜!(汚い言葉使っちゃった…)
面ですか!確かにすごく難しいです(><;)
もう何回も何回もコームで上げて切る…それの繰り返ししかないです^^;
キレイにカットできてたら…嬉しいな〜♪♪
あいびー君のチョロチョロぶりが何だか目に浮かぶかもです(^m^)のらのらさんも苦戦されてるのかな??うふふ
やっぱりハサミを使うので、私も常に緊張しながら切ってますよ〜!
あいびー君、ハサミをガジガジしようとするの〜(゜O゜;)危ない危ない!
ケン太もけっこう道具を噛もうとするのでヒヤヒヤですが…ハサミは怖いよ〜(><;)
まりもさんがカット出来る日が来る事を私も楽しみにしてます^^♪
こんなしょぼいカットでしたらいつでもお見せしますよ〜(笑)^^
Posted by ケンまま at 2006年10月16日 00:58
パソコン画面に穴があくほど見入っちゃいました!
こうやってママからカットしてもらえるのが一番いいな〜
でもね〜さんはようやくぷんじの目クソ取りができるレベル・・・。
末っ子次男の虎刈りならお手のものなんだけどって、比べるなよーーーー(汗)
ケンちゃんもすっきりかわえ〜^^
しかも超おりこうさん。
宅急便で、ケンちゃんとケンままさんの爪の垢送ってもらいたくなっちゃいます!
また楽しみにしてるよー
Posted by ね〜さん at 2006年10月16日 11:05
元気になったようで良かったです。
ケン太君、大人しくできて偉いですね。
ウチでは間違いなく怪我犬が出るのでできません。
耳掃除くらいはやってあげようかな。
Posted by Ryu at 2006年10月16日 12:41
ケン太君、男前にカッチョ良くなりましたね〜(^^)V
すっご〜い
とっても参考になりました
5歳になるまでは、フルコートで頑張ろうと思ってます。
そしたらサンバカット?にしようかと思ってます。
今から、そのときのカット方法を色々思案してたので、
そっかぁ〜って感じで勉強になりました。
それにすごいと思った事は
親指しか動かしていらっしゃらないところです。
基礎がちゃんとしていらっしゃるのだなぁと思いました。
これからも色々教えてくださいね〜

ケン太君、すっごく可愛く出来上がりましたね♪
Posted by だるまま at 2006年10月16日 21:35
ケンままさん、
有り難うございました。
naocom 気がついたら
pcにかぶりつきでした。
もう言葉が出ずにただただ口をぽかーんとあけて見入ちゃいました。。。
素晴らしい。。。
素ばらしい。はさみ使いに
しなやかなハンド、、、
naocom も挑戦してみたいけど、
そしたらフランは
当分の間、ブログに登場出来なくなってしまう。。
でもカットしてみたい。。って
思っちゃいました。
動画、、有り難うございました。
ケン太君、
トリミング台をだされて、、
のポーズ、可愛いです〜〜
しかし、、
ケン太君、ちゃーんとステイして
お利口ちゃんね。。。
Posted by naocom at 2006年10月16日 22:32
動画有難うございました。くいいるようにみたというのはこのことかな?これは私の保存版にしたいです。今日シャンプーしてあげましたが時間が遅かったので出来ませんでしたが出張から帰ってきてから挑戦します。でもけんママさんのようには挟みも動かないしですが頑張ってみようと思いました。少しずつ出来るようになればと思います。でも爪きりが怖いのですが・・みっくが私にも噛みつこうとするんですよ。
それがちょっと困ってるんですが前に教えて貰ったようにやってみようと今日又おもいなおしました。有難うございました。私のリクエスト覚えててくださって本当に有難うございました。又解らないときはよろしくお願いいたします。
Posted by ひとつばたご at 2006年10月16日 23:22
ケンままさん、すごいですね〜♪
頭なんかまぁ〜ん丸にかわいく仕上がって。
それにケン太くんがおりこうさん♪
未だに耳毛抜くの怖いんですよ。。。
ワンコにも伝わるようで、ウリャ!って嫌がられるんです(涙)
足裏バリカンもできる方がワンコのためですもんね。。
道具だけはしっかり揃えた我が家です(;´д`)
Posted by れんげ at 2006年10月17日 10:09
〜ね〜さんへ☆*☆*〜
ぷんじ君の目くそ取れればOK〜OK〜!!
だってね〜さんには素敵な店長さんが付いてるじゃないですか〜♪
ぷんじ君のチョコ頭めっちゃ可愛いし(^m^)
私なんて逆に人間の頭切れないですよ〜
あ…頭じゃなくて髪ね…髪。。
爪の垢が宅急便で送られてきたらゾッとしますよ〜きっと!!
ストーカーか何かと間違われそうですって…絶対…(笑)
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:00
〜Ryuさんへ☆*☆*〜
あはは!怪我犬が出来るなんて…笑
でもケン太は大人しくさせてないですよ〜
爪切る時は道具噛もうとしますし、耳掃除の時はくすぐったいらしく、足で耳を掻こうとするからやりずらいやりずらい(-_-;)
キララちゃんの方がきっといい子でやらせてくれそう…♪
そうですね〜、耳掃除などは自宅で出来るのでやってあげたらいいのかも(^^)
毛は手で抜ける範囲でいいと思います☆道具使うと嫌がる場合が多いみたいです^^;
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:08
ケンままさんすご〜い!
動画でわかりやすいし丁寧ですね!
ケン太君もなかなかおとなしそうでやりやすそうじゃない♪
モコはピクリとも動きません^^;、そのかわりすぐ寝ちゃいますけど。。
自分のワンコはコツや性格がわかってるから
いいけどよそのワンちゃんはちょっと気を使っちゃいます〜。
それが仕事なのに情けないけど^^;。

モコもそろそろバリかな?イメチェンする方向で考えてます!
ケン太君は伸ばすのかな〜?なにしても可愛いよ〜♪
Posted by モコママ at 2006年10月17日 19:20
〜だるままさんへ☆*☆*〜
参考になりましたか〜^^;本当によかった〜…!
ダル君は5歳までフルコート頑張るんですね!?すごいすごいっ(><*)
ケンまま、資格持ってるにも関わらず、毎日のお手入れが苦手で…。
だからだるままさんは本当にすごいと思います!!
ダル君はフルコートですごくお手入れが大変だと思うのに…ダル君いつもキレイでさらさらなんですもの(^^)
次のサンバカットもすごく楽しみですね♪♪短いダル君も見てみたいな〜!
ハサミの持ち方・動かし方は、やっぱり最初は全然出来ませんでしたよ〜(><;)
かなり練習しました^^;でもそれが出来ると自分の思うように切れるようになったので、カットが楽しくなりました☆
なはは…私なんかが恐縮ですが…こんなのでよろしければいつでもお教えしちゃいますよ〜^^♪
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:20
〜naocomさんへ☆*☆*〜
そんなにお褒めいただけて恐縮です〜(><;)
こちらこそ、こんな動画で良かったのかと載せるまで緊張していました^^;
でも喜んでいただけたみたいでホッ…としました^^
naocomさんにも是非フランちゃんをカットしていただきたいな〜!
初めは少しづつ…。どんなフランちゃんでも絶対可愛いですもの〜!!そしてブログに載せて欲しいわ…♪
ケン太はカットの時は立たずにすぐに座ってしまうので、お腹の下にバリカンのケースを立てて、座らないようにしてるんですよ〜。
爪切りも道具に噛み付くし…決していい子じゃない気がします〜(^^;)
フランちゃんもきっとnaocomさんにやってもらいたいだろうな…♪

トリミング台を出すと、しまいにはあんな格好をしてしまいます。。
何だか自分がすごくひどい事してるみたいに思えてきます…(笑)
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:30
〜ひとつばたごさんへ☆*☆*〜
いえいえ〜!こちらこそこんな動画でよかったでしょうか^^;??
私も今はケン太しかカットしないので、全然ハサミが動かなくなってきました。。
ぜひ出張から帰られましたらみっく君達をカットしてあげてくださいね♪
みっく君、やっぱり爪きり嫌がるんですね…(><)
でも本気で噛むようでしたら、無理なさらない方がいいと思います!ケン太も噛みますが、全然力は入れてないので私も出来るのですが。。みっく君はどんな感じなんだろう。。
こんな私でよければいつでも何でも聞いてくださいね☆
キレイになったみっく君&らみちゃんを楽しみにしてますねっ(><*)♪
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:40
〜れんげさんへ☆*☆*〜
いやぁ〜…ありがとうございます^^;照っ
頭ツルンツルンにしすぎて、いつも家族から『この頭…やだ…』なんて言われてます〜あはは。。
ケン太は全然おりこうさんじゃないですよ〜(゜O゜;)
特にシャンプーの時なんて逃げたくて逃げたくて必死です!笑っちゃうほど!!
でも耳の毛は私も怖いです〜^^;指で抜く分にはいいのですが、カンシで抜く時は挟みそうになりますもの〜!
ケン太が動くから余計危ない危ない(-_-;)
そうそう!コチラの緊張って本当にワンコに伝わるんですよね!!
でもカーロ君はいい子でやらせてくれそうだけど…^^
道具が揃ってるならバッチリですねっ♪♪
れんげさん、はりきってやっちゃってくださーいっ!!
足裏もバリバリッとね♪♪
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 19:47
〜モコママさんへ☆*☆*〜
きゃ〜!モコママさんにお褒めいただけるなんて嬉しいですよ〜(><*)
今度はモコママさんがモコちゃんをカットしてる所も見てみたいな…♪
えっ!?ケン太大人しそうですか〜??
まぁ…カットの時はいい子かな…^^;でもグルーミングは嫌いみたいで地味に抵抗しますよ〜(笑)
モッチャンはピクリとも動かないの〜!?あはは^^
すごいやりやすそうっ!でも寝ちゃうのも困りますよね〜^^;ケン太もよく寝ちゃうけど…グラングランしてすごい危ないの(><;)

あらっ!?モッチャン、お次はもしかして顔バリですか〜??
うわぁ〜♪顔バリモッチャン想像出来ないな〜(><*)
今のさくらんぼもすごく可愛いけどねっ(^v-)-☆
Posted by ケンまま at 2006年10月17日 20:02
おおお〜〜〜!!!
素敵!素敵〜ぃ!!
ケン太君のかっこよさの秘訣はここにあったのですね〜!
自称びいな専門トリマーの私(>_<")としては
大変参考になります。
練習で慣れることも必要だとは思いますが
もっているセンスが
かなり大きな要素ですよね。
ケンままさんのセンスにホレボレです!

質問ですが耳の裏っかわの毛については
どの様な処理をしたらよいのでしょう?
いつも悩むのですが。
Posted by びいなのママ at 2006年10月18日 00:56
ふう〜〜〜〜む!!なるほどぉ〜〜〜!!!
そおなのかぁ〜〜〜〜!!すごい〜〜!!!!
私も食い入るように見ましたよ〜〜〜
と〜〜〜ってもわかりやすくって参考になりました!!
うちのワンズ・・・マメにトリミングに行けば良いんだけどなかなかなので
ボサボサになったらついつい勝手にザクザク切ってたのよ〜
ケンままさんのとっても丁寧なカット!!
今度から是非私のバイブルとして参考にさせてくださいね!!

そしてケン太君、お疲れ様〜〜
う〜〜ん!いつもながらお美しい〜〜〜!!
思わず「よ〜〜〜しよしよし」・・・って
ムツゴロウさんなでなでしたくなっちゃう♪
Posted by ともち at 2006年10月18日 15:32
〜びいなのママさんへ☆*☆*〜
参考になりましたでしょうか〜^^;月に一度ケン太をカットするだけなので、今本当にハサミを動かす手が鈍くなってきてるんですよ〜(><;)
センスですか〜☆ケンままにあるかどうかは別として、自分の思うようにハサミを動かせるようになってからは、自分の好きな形に切れるようになりました^^♪
びいなのママさんもびいなちゃんのカットお上手だったじゃないですか〜!うんうん♪♪

耳の裏っ側の毛…という事ですが、耳の内側の毛という事かな??もしその毛の事でしたら、気になるようなら1oのバリカンで内側だけ刈ってあげてもいいと思います。でも傷つけやすい部分でもありますので、刈る場合には慎重に慎重に。。
もしその部分ではなく、耳の後ろの毛…という事でしたら、耳全体を前に(目の方に)持ってくるような感じで固定し、そこで後ろの明らかに耳の毛ではない部分は首の毛と繋がるようにカットします。

…何だか訳分からない説明でごめんなさい(><;)
どちらにせよ、耳の毛はスキバサミがあるととても便利です^^
切りすぎず、調度いい感じで他の毛と馴染ませることができます。
バリカンのように肌を傷つける危険性も少ないので、本当に使いやすいと思いますよ〜♪
説明不足でしたらまたいつでも質問してくださいね!!^^
Posted by ケンまま at 2006年10月19日 19:25
〜ともちさんへ☆*☆*〜
参考になりましたか〜!?いやぁ…ありがとうございます^^
ともちさんも自宅で切られる事があるんですね♪全然気付かなかったから、カットお上手なのでは!?^^
ルンルン君はまだトリミングはしてないかな〜??
今頭の毛、チョコンと結ばれててすごく可愛いですよねっ♪♪
初トリムが楽しみですね(><*)☆

ケン太、すでにお美しくなくなってきましたよ〜^^;
ガムかじるから手はベトベト…おまけにオシッコ前足に引っ掛けるから…キチャナイ(><;)
あはは♪ともちムツゴロウさん見てみたいな〜!私もプリン&ルンルン君を『よ〜〜しよしよし…』してみたい♪♪
Posted by ケンまま at 2006年10月19日 19:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/519341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック