2006年05月30日

NEWベッド〜♪

届きましたexclamation×2
『ビャンジュエ』さんで注文した、新しい夏用ベッドとその他夏用品〜るんるん
 newitem.JPG
 冷え冷えにして遊ぶカエルのおもちゃひらめき
 ただいま冷凍中〜雪


お散歩用の消臭バッグも買っちゃいましたぴかぴか(新しい)
車に乗る前にウ○チされちゃうと、車に乗っけたときに匂いがこもっちゃうのがちょっと気になっていましたふらふら
しか〜しexclamation×2これなら匂いもバッチリGood解消されそうですわーい(嬉しい顔)


そしてケン太のベッドはどうかな??

・・・案の定、いきなりガブッ犬(笑)exclamation×2
いや〜っがく〜(落胆した顔)さっそく壊さないでちょ〜だい〜あせあせ(飛び散る汗)

しかし、しばらくして様子を見てみると…?
 newbed.JPG
 犬(笑)『こりゃ〜えぇわぁ〜ぴかぴか(新しい)


なごんでおりました顔(チラッ)
どうやら破壊されずにすんだようで、ひとまず安心です〜わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
なんてったって低反発だもんねGood壊すんじゃないよ〜っちっ(怒った顔)


かわいい     かわいい     かわいい     

今日のケン太・・・
 kaidan1.JPG
 階段が下りれません。。

本当は下りれるのですが、本気を出さないと下りれません(なんじゃそりゃ)

 kaidan2.JPG
 ケ『た…高いッスね…』


 kaidan3.JPG
 ケ『ちょっと〜見てないで抱っこしてよたらーっ(汗)
 ま『ひとりで下りれるでしょ…』


 kaidan4.JPG
 ケ『そ…そんなこと言ったってぇ〜犬(泣)オロオロあせあせ(飛び散る汗)


…しばらく経つと…
 kaidan5.JPG
 ケ『なんで抱っこしてくれないんだ〜このやろ〜』
 ま『暴れるな〜っがく〜(落胆した顔)

近くに置いてあったウェットティッシュに八つ当たりですたらーっ(汗)


 …
 kaidan6.JPG
 ケ『…ていっ犬(足)


最後には遊びに夢中になってしまうケン太でした。。
もしも〜し…ふらふら

ニックネーム ケンまま at 20:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

病院〜♪

昨日は雨のため、ドッグランのバイト君はお休み雨
そして今日は久々に晴れでしたが、昨日『明日も雨っぽいから、今週は2日ともお休みで…』との事で、今日もお休みでした〜パンチ
体調が悪いケンままは内心ホッぴかぴか(新しい)
お休みを利用して、昨日は病院に行って来ましたひらめき
9年前までぜん息持ちだったケンままは、どうやらこの風邪のせいで、軽い気管支炎も起こしていたようですふらふら
どうりで苦しいわけだ〜。。

お薬ももらって、今は大分落ち着いてきましたくすりぴかぴか(新しい)
ご心配してくださった方々、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)晴れ


・・・そして、今日はケン太の病院へるんるん
フィラリアのお薬とフロントラインをもらいに行ってきました〜くすり
fira.JPG
ランちゃん(お外のワンコ)の分もねかわいい


病院では、フィラリアのお薬がケン太に合うかどうか、血液を採って検査していただきました注射ぴかぴか(新しい)
フィラリアは問題なく、他に体の異常などが見られたら電話で知らせて下さるそうです。
とっても親切な獣医さんで、最長老ペルさんからお世話になっています猫(笑)
ケン太が誤飲手術をしたときもお世話になり、『拾い食いはまだやりますか〜??』などといつも心配していただきます顔(チラッ)たらーっ(汗)

…ハイ。。まるでピラニアのように食いつきますもうやだ〜(悲しい顔)

そして、以前トリミングをした時に発見した、左腕にある小さなイボのようなポチ…。
本人も気にしていたし、ともちさんのプリンくんの記事を見て『腫瘍だったらどうしよう』と私自身も気になっていたポチ…。
ぜひ先生に診てもらわねばexclamation×2
…ところが、いくら探してもポチが見当たらないたらーっ(汗)
消えたexclamation&question
それならばいいのですが…一体なんだったのでしょうか顔(汗)
家に帰って探してみても見つかりませんでした。
ただの出来物だったのか…う〜ん…まぁいっか四葉
次のトリミングの時にまた念入りに探そう。。



さて、お外はカラッと晴れて気持ちのいい陽気でした晴れ
何日かぶりにケン太もお外のケン太スペースに出れましたひらめき
tara1.JPG
お外の空気はやっぱりきもち〜ね〜犬(笑)


ケン太スペースと言っても極狭なのですが…
ボール遊び〜サッカーるんるん
tera2.JPG
おぬし…何者じゃ〜犬(怒)


tera3.JPG
ていっ犬(足)exclamation


tera4.JPG
がぶっサッカーまいったか〜


tera5.JPG
はぁ…はぁ…やっつけた…ぜ…ぴかぴか(新しい)


guta.JPG
…バタッ…ダッシュ(走り出すさま)



ケン太選手、燃え尽きました顔(チラッ)
ちょっと運動不足なのよね〜あせあせ(飛び散る汗)
…はっexclamation×2そういえばexclamation×2病院で体重量ったら…
5.5キロ〜exclamation&question
たしかこのブログのプロフィールには4.5キロって書いてあるわよね〜あせあせ(飛び散る汗)
2ヶ月の間に激太りしたって事〜っあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question

完全にケンままの管理ミスです。。
明日からダイエットじゃ〜っちっ(怒った顔)exclamation×2
ケン太〜っexclamation×2目指せ4.5キロよ〜っっexclamation×2

犬(怒)『・・・・』

ニックネーム ケンまま at 17:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ダウン…

なんてしつこい風邪なのでしょうちっ(怒った顔)exclamation×2
咳・鼻水・微熱が治まらず、とにかくダルイこの症状…。
うちの家族にもこの風邪がうつってしまったようで、みんなゴホゴホ言ってますたらーっ(汗)

…いや?最初は兄がゴホゴホしていたような…?
なんだ〜っ私がうつされたのね〜っ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
治ったと思っていたのですが、本当にしつこいようです。。
みなさんもこんな風邪を引かないようにご注意くださいねふらふらexclamation


さて、昨日書こうと思って書かなかった日記を今日書いちゃいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こんな体だったのでほとんどおうちから出ていないのですが、昨日は快晴でしたね晴れ
うちのハーブは元気かしら〜?と思って庭に出てみると、
ha-bus.JPG
おとといの雷&大雨にも耐え、お日様の光を浴びて元気まんまんでしたぴかぴか(新しい)
手前左からホワイトローズ、レモンタイム、アップルミント、そして奥は、5月3日の竹の子事件の時に買ったバジルですわーい(嬉しい顔)ひらめき
baziru-.JPG
少し大きくなってきました四葉


葉っぱが大きくなりすぎてだんだん傷んできたので、少し収穫しましたぴかぴか(新しい)
またまたバジル料理の登場ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

      tomato.JPG
      今回はトマトとバジルのパスタかわいい


風邪引いてるんだからお粥にしろ〜と言う感じですがたらーっ(汗)
なかなか食欲は落ちないものです…顔(チラッ)ダッシュ(走り出すさま)

簡単でおおざっぱなレシピはコチラ下
1、パスタを茹でている間に、適当に切ったトマトとみじん切りにしたニンニクを大目のオリーブオイルで炒めます。

2、そこに、市販で売っているトンカツやコロッケにかけるソースとトマトケチャップをドバッっと加え、コショウも少々加えてトマトソースを作ります。
(ソースが多い方が意外とおいしいかもですわーい(嬉しい顔))

3、焦げない程度に火を通したら、茹でたパスタを加えて、さらに手でちぎったバジルを加えて混ぜ、火を止めて完成ですひらめき


かなりおおざっぱですたらーっ(汗)
でも味は良かったので、バジルが手に入った方はぜひご賞味くださいねGood


昨日のことでどうもすみませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)


今日のケン太はというと・・・
      surippa.JPG
      スリッパ大好き〜るんるん

今日もイタズラ三昧でしたふらふらたらーっ(汗)
どうでもいいけど…なんでワンコってスリッパ好きなのかな〜??
匂いがたまらないとか…顔(チラッ)

ニックネーム ケンまま at 19:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

☆夏用品☆

2日ほど前、『BienJoue!(ビャンジュエ)』さんから夏号のカタログが届きましたるんるん
     byan.JPG
     待ってました〜ぴかぴか(新しい)


たくさんのワンコグッズが載っていて、しかもお値段もリーズナブルexclamation×2
毎号楽しみにしている通販マガジンの1つですわーい(嬉しい顔)
ワンちゃんの名前や背番号が入るお洋服などもあるので、とーってもかわいいんですハートたち(複数ハート)
ちょっと気になる方は…http://www.bien-j.jp
上ビャンジュエさんのホームページですかわいい上


・・・さて、実はケンまま、風邪を引いてしまいましたふらふら
おとといドッグランのバイトから帰ってきたら、一気に熱が上がってきまして…バイト先で上がらなくて本当に良かったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そうそうexclamationドッグランのバイトはけっこう大変ですあせあせ(飛び散る汗)
広いグラウンドの枯れ葉を掃除したり、受付、レジ、イベント関係など…パンチ
日曜日にはケン太も連れて行ったのですが、やはりワンコが苦手なケン太には辛かったみたいで、お仕事中は狭いケージでお留守番をさせる事になり…可愛そうな思いをさせてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
よっぽどな事が無い限り、ケン太を連れて行くのは止めようたらーっ(汗)
でもやっぱりたくさんのワンちゃんに会えるので、楽しいバイトだと思いますぴかぴか(新しい)
慣れるまではいろんな意味で辛いですが…土日バイト、頑張ります顔(チラッ)Good


そんなこんなんで、今日は熱は下がったのですが…外に出る元気も無く…暇。。
カタログを見ていたら、欲しいものがいっぱい…顔(チラッ)
まぁこれから暑くなるしexclamationクール用品は必需品よね、ケン太exclamation×2
     byan1.JPG
     ケ『これボクの〜?』
     ま『かわいいのいっぱいあるね〜揺れるハート
       どれがいい??』


     byan2.JPG
     ケ『う〜ん・・・モバQ
     ま『いつになく真剣ね…』


     byan3.JPG
     ケ『じゃあこのベッド〜犬(笑)ひらめき
     ま『やっぱり〜わーい(嬉しい顔)exclamation&question



・・・なんて会話をしたかどうかは定かではありませんが、ベッドとその他もろもろを注文しました〜るんるん
早く届くといいね〜ぴかぴか(新しい)わくわくハートたち(複数ハート)
通販はこの届くまでの楽しみがあるから大好きです顔(笑)


・・・あぁ・・・でも。。お財布が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ケンまま at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

雨だから…

最近は本当に雨ばかり・・・雨
そんなわけでケン太坊ちゃんもブルーな気分みたいです・・・
kenbo1.JPG
ケン太です。。雨降りばかりでつまらんとです。。。


kenbo2.JPG
ママは骨でもかじってなさいって言うけれど…


kenbo3.JPG
毎日毎日骨ばっかかじってられるか〜exclamation×2
…ガジガジホネ


kenbo4.JPG
あれ?止まらんとです〜あせあせ(飛び散る汗)
ワンコの習性ってやつですか〜犬(泣)
だれか止めてくださ〜い犬(怒)


kenbo5.JPG
ふぅ…ダッシュ(走り出すさま)
だ〜か〜ら〜…つまんないっつーの
(ママをにらみつけるケン太たらーっ(汗))


そんな顔しないでよ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
こたろうがそろそろ帰ってくるよexclamation&question


あっ…ホラっexclamation×2
こたろうだよ〜ひらめき


じゃ〜んっ
kotahuku.JPG
ケン太のサイズを合わせるために試作で作った服…
こたろうに着せてみたらピッタリ顔(チラッ)晴れ
ネコだから服を嫌がりそうなものですが…本人は気にせずテクテク…猫(笑)
なんて図太い神経でしょうかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ケン太より慣れてる〜あせあせ(飛び散る汗)


その後・・・
kenbo6.JPG
こたろうのシッポで遊んでもらったケン太でした〜犬(足)

こたろうも意外と楽しんでいるのかも・・・?

ニックネーム ケンまま at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | こたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

おNEW*

今日はおNEWのカラー&リードでお散歩晴れ
      kubiwa.JPG
実はこれ、結婚式のお祝いのお返しにもらったカタログから選んだモノひらめき
と言う事で、タダexclamation&questionでもらっちゃいました〜ハートたち(複数ハート)
こういうシンプルなカラーを買おうと思っていたのでラッキーGood
      san1.JPG
      久しぶりに明るいうちにお散歩るんるん


      san2.JPG
      ちょっと暑いくらいだね〜かわいい


そういえばケン太、お散歩で首輪をするときは首輪の下に
      kubihogo.JPG
コレを装着します四葉
なぜかと言うと…引っ張らなければ全然問題ないのですが、気管が弱いくせにリードをグイグイ引っ張るもので…よくむせるんですふらふら

胴輪も何着か持っているのですが、首輪も何かと便利だし…何かいいアイデアはないか…と考えた末…
出来ましたわーい(嬉しい顔)糸もほつれてくるへタッピな手作りですがあせあせ(飛び散る汗)
首にあたる部分に小さなパッドが入れてありますぴかぴか(新しい)
コレを付けて首輪をしたところ…なんとexclamation×2
ゲホゲホしなくなった〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)
もしむせちゃうワンちゃんがいたら、是非オススメです〜Good
商品化してくれないかな??ナンテネわーい(嬉しい顔)


さて、今日は暇だったのでパソコンをいじくっていたところ…
ケン太の小さいときの写真がザックザク〜ッ犬(笑)
kenti2.JPG kenti1.JPG
この2枚は、初めての我が家に向かう途中の車の中ですひらめき
ケン太は全然怯える様子もなく、この時からはしゃぎまくりexclamation×2
こりゃ大物だ〜とケンままはご機嫌でした。。笑


kenti3.JPG kenti4.JPG
家に来て3日目くらいかな?    初めて作った服です…
頭でかいな〜


kenti6.JPG kenti7.JPG
コレは確か誤飲の手術する前日    寝顔は天使だったなぁぴかぴか(新しい)


  kenti5.JPG
こう振り返ってみると、まだ1年と2ヶ月くらいしか一緒にいないのに…本当にいろんな事があったな〜とシミジミ顔(チラッ)
自分で車のロックしちゃってケン太だけ車に閉じ込められたり…
高い所からダーイブッして、足くじいてビックリしたり…(何ともなかったんですけどねわーい(嬉しい顔))

だけど今もなーんにも変わっていないケン太ですかわいい
変わったのは体がおっきくなったことだけかなひらめき
kenpyu.JPG
そんなことないでしょ〜犬(笑)ピュッピュッるんるん


いや、ほんとに変わってないよ…ケンケン顔(チラッ)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンまま at 17:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ケン太記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

面接*

ドキドキでした〜顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2exclamation×2
私はとーっても騰がり性なので…死にそうでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いつも行っているドッグランで面接…の予定でしたが、社長が本社を離れられないということで、急遽本社まで向かうことにあせあせ(飛び散る汗)
もちろん本社なんて行った事もなく、道を教えてもらったのですが…方向オンチな私はバッチリぴかぴか(新しい)迷ってしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)

1時間30分くらい、見た事も来た事もない町を車でウロチョロしていました…顔(チラッ)

奇跡的に到着した時にはもうグッタリたらーっ(汗)
カーナビめ…ちゃんと案内してくれよ…雨

そして面接も無事終わり、採用が決まりました顔(笑)ひらめき
ここまで来てもし落ちてたら、きっと私の心はズタズタだったでしょうねGood
土日だけのバイトですが、来週から頑張りますパンチ
ケン太も連れて行けるかな??


そのケン太ですが、昨日の惨事がウソのように元気になりました〜っわーい(嬉しい顔)晴れ
本当にご心配をお掛けいたしましたあせあせ(飛び散る汗)

ほらっケン太も謝ってexclamation×2
       genki3.JPG
       ん?犬(足)
       ん?じゃないよ〜ふらふらキミだよキミexclamation


       genki2.JPG
       あ…みなさん…ボクは元気です犬(笑)
       元気すぎて今日も怒られました犬(怒)


       genki1.JPG
       骨だってこのとおりっホネexclamation×2
       フニャフニャにできちゃうんだから〜犬(笑)


…というわけで、いつものケン太に戻りましたわーい(嬉しい顔)
心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2
ケン太&ケンままよりぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンまま at 01:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

誤飲?

先ほど、ケン太の様子がおかしくなりました。
何かノドに詰まらせているような、とても苦しそうな呼吸をしていてビックリ。
何かを吐き出そうとしているのですが…引っかかって吐けないような、そんな感じです。
ケン太はとにかく落ちているものを何でも…本当にためらわずに何でも食べてしまうので、いつも床には絶対に何も落とさないようにしています。
それなのに、何を食べたというのでしょう…
考えられるのは、10分ほど前に小さくしてあげていたグリニーズ…しかありませんでした。
でもちゃんと噛んでいるのを確認していたのに。。どうして?
一瞬、過去の恐怖がよみがえってきました。


それはケン太がうちに来て1ヶ月経った頃の事です。
十分注意はしていたのですが、テーブルの上に置いてあった1.5cmほどの金属のかけらを飲み込んでしまった事がありました。
その金属がなくなっている事に気が付いたのは翌日でした。
飲み込んでいないことを祈りながらも急いで病院へ連れて行き、さっそくレントゲンを撮ってみると…ケン太の胃袋にはハッキリとあの金属が
。。
とりあえずウンチから出てくるのを祈って1週間様子を見る事に。
しかし願いも空しく、1週間後のレントゲンには全く動いた様子のない金属…同じ場所に写っていました。
無理に吐き出させても食堂を傷つける恐れがあったので、お腹を切るしかありませんでした。
まだ生後3ヶ月のケン太に…全身麻酔??お腹を開く??
…あぁ…全部私のせいだ…
本当に自分を責めました。あと少しの注意でこの子にこんなに痛い思いをさせなくて済んだのに…
万が一の事を考えると不安で不安で…ケン太がかわいそうで…涙が止まりませんでした。

手術は無事終わり、1週間ほどの入院で元気に回復しました。
もうこんな思いはしたくない!ケン太にもさせない!!
…と強く思ったのですが…


その時の悪夢の再現のような、先ほどのケン太の様子。
5分ほど様子を見ても自分で吐く様子を見せず、それでも苦しそうに何かを詰まらせているようだったので、濃い食塩水を飲ませて吐かせる事にしました。
飲ませてから1〜2分でしょうか。
やっとケン太が吐いてくれました!
その嘔吐物を見ると…フードよりも小さく噛み砕かれたグリニーズだけ。
そのあともう一度吐いて、苦しそうな呼吸は治まりました。

おそらくグリニーズがちょっと変に引っかかってしまっただけだったのだと思われます。。本当によかった。。。


過去の苦い経験から、このような事には本当に敏感になってしまいます。
一種のトラウマ?でしょうか;
この子が何か口にするときは一瞬でも目が離せないです…。


まだちょっと元気がないケン太ですが、今温めた牛乳(余談ですが、牛乳は沸騰させると、ワンちゃんがお腹を壊す原因の"ラクトース"という成分が破壊されるので、下痢をしにくいみたいですねぴかぴか(新しい))を飲ませたところ、嬉しそうに飲んでいたので、もう大丈夫だと思いますわーい(嬉しい顔)

あら〜?何だか今日は硬くて重たい内容になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

明日は近くのドッグランのバイトの面接に行ってきますexclamation×2
いつもケン太が行っているところでするんるん
落ちるかもですが…頑張りますパンチドキドキたらーっ(汗)
      ke.JPG
      すっきりした後のケン太。
      早くもとの元気なケン太に戻るんだよ〜晴れ

ニックネーム ケンまま at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ケン太記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

*ペル*

今日はともちさんも気になっていた顔(笑)うちのもう一匹のネコ、『ペル』の登場です猫(笑)ひらめき

      どーんexclamationうちの最長老のペルです
      peru1.JPG
      なんじゃい?


この子は13歳のおじいちゃんネコですぴかぴか(新しい)
一日の大半はこうしてぐーぐー寝ています眠い(睡眠)
性格は…とにかく神経質で気が短いたらーっ(汗)
こたろう(もう一匹のネコ)は日中はお外にお出掛けしているので、つまらないケン太はペルが相手をしてくれるのを期待しているのですが…
ペルはケン太の相手なんかぜーったいにしてくれませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ケン太がしつこすぎるんですけどねふらふら

      peru2.JPG
      ケ『ペルあそぼー犬(笑)
      ぺ『わしゃ眠いんじゃ』


      peru3.JPG
      ケ『じゃあチューしちゃおっかなハートたち(複数ハート)
      ぺ『お前男だろ〜やめんか〜あせあせ(飛び散る汗)


      peru4.JPG
      ケ『ダメだって…』
      ま『もう寝かしといてあげなよ〜顔(汗)
      ぺ『猫(怒)むかっ(怒り)


      peru5.JPG
      ケ『やだやだ〜遊んでよ〜犬(泣)
      ぺ『…(ケン太が諦めるのを待ってる)』


      peru6.JPG
      二人『・・・・・』


そして・・・
      peru7.JPG
      ぺ『もう我慢できんexclamation×2
      ケ『あっ…』


ついにペルの堪忍袋の緒が切れ、行ってしまわれましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
それで終わればいいのですが…ケン太もそう簡単には諦めませんあせあせ(飛び散る汗)
      peru8.JPG
      ケ『ペルしゃーん…』
      ぺ『もぅ〜…ついてくんな〜っ猫(怒)exclamation×2


ペルはもうシャーシャー言っちゃって…こりゃケン太が危ないがく〜(落胆した顔)exclamation
と思い、あわてて二人を引き離しましたあせあせ(飛び散る汗)

この二人はどうやっても相性が合わないみたいです。。
ネコパンチをくらってもめげないケン太、その根性がワンちゃんの前でも見れるといいんだけどな〜。。わーい(嬉しい顔)


      peru9.JPG
      ケ『ペルってつまんない雨
      ま『こたろうが帰ってきたら遊んでもらいなさい顔(チラッ)

夕方、こたろうがずぶ濡れで帰ってきました顔(なに〜)
今日はケン太と遊ぶ事もなく、さっさと2階に行って寝てしまいました眠い(睡眠)ぴかぴか(新しい)
ケン太くん残念〜顔(イヒヒ)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ケンまま at 14:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ペル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

バナナケーキ*

今日は急にケーキが食べてくなって…バナナケーキを焼いてみましたかわいい
      bananacake.JPG
      簡単なんですよ〜ぴかぴか(新しい)


レシピを参考までに…
四葉材料四葉
*バナナ…2本    *レモン汁…大さじ1と1/2くらい
*全粒粉…200g   *ベーキングパウダー…小さじ2
*塩…少々       *卵…2個
*砂糖…70g     *無塩バタ…30g
*サラダ油…20g   *粉末シナモン…少々
*くるみ…50g

紅葉作り方紅葉
1、全粒粉とベーキングパウダーと塩をよくふるい合わせる。

2、バナナを適当な大きさに切り、フォークの背で粗くつぶして、レモン汁をふりかけておく。

3、くるみの半分の量(なるべく形がキレイなやつを飾り用にとっておきます)をフライパンで軽く乾煎りし、冷めたら包丁で粗く刻む。

4、無塩バターは耐熱容器に入れてレンジで溶かし、それにサラダ油を加えて混ぜる。

5、ボールに卵を割り入れ、軽くほぐしたら砂糖を加えてよく混ぜる。

6、5をかき混ぜながら4を少しずつ加え、なじむまでよく混ぜる。

7、6に1と2と3、そしてシナモンも加えてゴムべらで切るように混ぜる。(混ぜすぎに注意exclamation)

8、底にクッキングシートを敷いたケーキの型に7を入れて、とっておいたくるみを散らして180度のオーブンで約30分焼いて出来上がりひらめき


バナナはよく熟したものを使うとさらにおいしくなりますぴかぴか(新しい)
今回のバナナは新しいものだったので、ちょっとイマイチexclamation&questionでした〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これワンちゃん用じゃないんだけど…ケン太が食べる準備をしていたので…ちょっとだけおすそわけ晴れ
      paku1.JPG
      やり〜っ犬(笑)るんるん


      paku2.JPG
      あれ?ちょっと…離してよ犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)
      (イジワルしてケーキを離さないママ)


      分かった分かったダッシュ(走り出すさま)はいど〜ぞかわいい
      paku3.JPG
      ぱくっエサ


      paku5.JPG
      ふむ…まぁまぁかな犬(足)
      だよね〜顔(汗)


…次回はちゃんと熟したのを使おう。


      las.JPG
      サッカーボールで遊んだ後のケン太サッカー
      犬(笑)「食べた後は運動しなくちゃね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケンまま at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

お出掛け*トリミング*

GWもそろそろ終わり・・・切ないですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
そして今日exclamation×2や〜っとケン太とお出掛けできました〜っわーい(嬉しい顔)Good
と言っても遠出はやはり混むと思ったので、いつもの近場のドッグランへ犬(笑)ひらめき
「さぁ〜っexclamation今まで溜めてた分思いっきり遊んでおいで〜っぴかぴか(新しい)exclamation×2
      dogran1.JPG
おぉ〜っケン太がワンちゃんと楽しそうにおっかけっこしてるるんるんexclamation&question
やっぱりみんなと遊びたいんじゃないハートたち(複数ハート)
・・・って、アレ?怖くて逃げ回ってる??
ボーダーコリーくんにおっかけられて、助けを求めて走ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
犬(泣)「ちょっと〜写真撮ってないで助けてよ〜あせあせ(飛び散る汗)

今日はGWと言う割にはワンちゃんは少ない方だったのですが、ワンちゃんが苦手なケン太にとっては充分怖かったようですふらふら
      この子はトイ・プーのルビーくんかわいい
      dogran3.JPG
      ル「ねぇ〜遊ぼうよ犬(笑)
      ケ「やだー…」


ケン太は私のヒザの上に避難してしまいました顔(汗)
ルビーくんごめんねあせあせ(飛び散る汗)


      お名前聞き忘れてしまったチワワくんふらふら
      dogran2.JPG
      チ「どーしてそんな隅っこにいるの?」
      ケ「だって…みんながおっかけてくるんだもん」


ワンちゃんはケン太と遊びたい右追いかけられるとケン太は逃げる右逃げられると余計気になって追いかけたい右ケン太は更に逃げる・・・が繰り返されていました・・・たらーっ(汗)
最近ワンちゃんにシッポを振るようになっていたので、もう慣れてきたのかな〜?と思っていたのですが。。
う〜ん、、まだちょっぴり早かったかな顔(汗)
今日は少し早めに切り上げて、また出直す事にしましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
ケン太、お疲れ様Helloぴかぴか(新しい)


何だかケン太にかわいそうな思いさせちゃったかなぁ・・・と思い、帰りに誰もいない川に連れて行きましたかわいい
ここなら思いっきり遊べるでしょ??坊っちゃん顔(イヒヒ)
      kawa1.JPG
      うわ〜お水が流れてる・・・ぴかぴか(新しい)
  

      kawa2.JPG
      パシャパシャしていいのかなぁ??
      いいよ〜思いっきり遊びなさいわーい(嬉しい顔)
      ほんと〜犬(笑)exclamation&question


      えいっ
      kawa3.JPG
      冷たくて気持ちいなーるんるん


自分が歩くたびに出る水しぶきがおもしろいようで、ずーっとパシャパシャして遊んでいました晴れ
やっぱり連れてきてよかった〜ぴかぴか(新しい)ダッシュ(走り出すさま)
      kawa4.JPG
      犬(笑)ふ〜おもしろかったひらめき
      何か足が緑になってるけど…よかったね〜るんるん
      帰ったらシャンプーだね顔(イヒヒ)
      ケ「どんっ(衝撃)えっexclamation&question


・・・ジャバジャバ〜・・・・・
      ozii.JPG
      おじいさんひらめき


そしてドライング〜・・・・
      drygo.JPG
      アンパンマンひらめき


最後はカットだねパンチ
      torimin3.JPG
      終了〜晴れダッシュ(走り出すさま)
      男前…にはやっぱり見えないね〜ふらふら
      へなちょこりんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


はい、今日はお疲れ様でした〜顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
ということで、最後にグリニーズGETGoodexclamation×2
guri1.JPG guri2.JPG
わーいるんるんぼく頑張ったもんね犬(笑)   うまうまホネハートたち(複数ハート)


いや〜お天気もよかったし晴れお出掛けも出来たしひらめきトリミングも出来たしぴかぴか(新しい)
便秘が解消されたようなスッキリ感で満たされました〜るんるん
おっと…失礼しました顔(チラッ)あせあせ(飛び散る汗)
ケン太もスッキリしたよね〜?
      toriminlast.JPG
      グリニーズ食べれたからね犬(笑)

あ〜そうですか〜顔(ぷんっ)

ニックネーム ケンまま at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

竹の子…;

今日は予定していたトリミングもお出掛けも出来ませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)
・・・というのも・・・
      takenoko1.JPG
      じゃーんexclamation
分かりますでしょうか??庭に竹の子が生えましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


思い起こせば2年前・・・「和室の前に竹でも植えたら雰囲気でいいね〜グッド(上向き矢印)」なんて軽い気持ちで植えた竹。
それが今日の悲劇を引き起こそうとは誰が予想したでしょう。。。


朝、『おーい!竹の子生えてるから採ってみるぞ〜』と、父。
私も家で竹の子狩りが出来るとは思っていなかったので、ちょっとウキウキ気分で手伝いに行きましたひらめき
お外のワンコ、『ラン』も加わってけっこう楽しい〜るんるん
      ran1.JPG
      私が掘るわ〜犬(笑)


      ran2.JPG
      あら…こっちにもあるじゃない…ホリホリ犬(足)


      ran3.JPG
      ふ〜…ちょっと休憩ダッシュ(走り出すさま)


      ran4.JPG
      …あの〜、これどこまで続いてるの??
      えっ…exclamation&question


そういえば・・・掘っても掘ってもゴールが見えませんたらーっ(汗)
竹の子は収穫出来るものの、竹の根が図太く地中を這っています。。

父「こりゃあ…全部根元から引き抜かないと、家壊されるぞ」

そう、実際、家の基礎の部分にまで根がウネウネと侵入していたのですがく〜(落胆した顔)exclamation×2
これは大変だexclamation×2ということになり、急遽竹そのものを引き抜く事に。
ここから先は力仕事だったので、父に任せて私とケン太は頑張れ〜と応援係わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
      kenkame.JPG
      めだかさーん犬(笑)
      ケン太飲んじゃダメ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

庭の瓶にはめだかがいて、そろそろ出産シーズンを迎えます魚
みんなお腹が卵でポッコリハートたち(複数ハート)でした晴れ


      ラベンダーとパシャかわいい
      kenrabe.JPG
      ママさん〜応援しなくていいの??


おっと、そうだったあせあせ(飛び散る汗)
だってお天気良くて気持ちいいんだもん〜るんるん
と、その時・・・

「ぷしゅ〜っっっあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2

見ると、水がすさまじい勢いで飛び散っていますexclamation×2
どうやら父がスコップで掘っている際に、誤って水道管を傷つけてしまったようです顔(なに〜)たらーっ(汗)
      haretu.JPG
      元栓を閉めて一時停止


業者に頼むとお高くつくということで、ホームセンターに専用の接着剤を買いに行きました顔(汗)
だいじょぶなの〜あせあせ(飛び散る汗)
      senta-.JPG
      ボクも付き添いで…


ついでに新しくバジルの苗と、ワイルドストロベリーの苗も購入しましたかわいいひらめき
      wird.JPG
      はやくおっきくなるんだよ〜るんるん


さて、水道管の修理も無事に終わり、掘り掘り再開exclamation×2
途中で帰省している兄も加わり、スピードアップGood
kouzi.JPG kenori.JPG
まるで大掛かりな工事です     ケン太は危ないからこっちねぴかぴか(新しい) 
                      え〜犬(泣)


そして午前から始めた工事・・・じゃなかった、大掛かりな竹の子掘りは、午後5時、やっとの事で終了いたしましたふらふらダッシュ(走り出すさま)
大半は見ていた私でしたが、今回のことで竹の恐ろしさを学んだような気がしますがく〜(落胆した顔)
私はきっと、生涯竹を植える事はないでしょう…。
家を突き破って出てこられたらたまんないもんね〜あせあせ(飛び散る汗)

      そして本日の収穫は・・・
      syukaku.JPG
      細ーい竹の子ちゃんぴかぴか(新しい)これ食べれるのかな〜?


うちの家族はみんな腰痛持ちなので、明日がちょっと怖いです顔(え〜ん)
こりゃあみんなしてダウンかな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
  
      あれ?ケン太くーん??
      ken.JPG
      犬(怒)ちょっと〜今日はお出掛けするとか
      トリミングするとか言ってなかった〜?
      ふらふらあ〜ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)
      でもどっちも嫌いだからいいでしょ?
      犬(怒)…ふむ…


実はお出掛けしたかったのかな〜顔(チラッ)??
ちょっと微妙な表情を浮かべるケン太くんでした〜犬(足)
明日こそはっ・・・exclamation&question        

ニックネーム ケンまま at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

GWなのに…

あぁ〜っ…こうしている間にも過ぎ去っていくGW・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日はケン太を連れて近くの川に遊びに行こうと思っていたのですが。。
『ドッカーーーーンッッ雷exclamation×2
という雷の落ちる音で目が覚めましたがく〜(落胆した顔)
コレには一緒に寝ていたケン太も、相当びっくりしたようで飛び起きてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ホントにすごかったな〜・・・今日はまたまた大きな地震も来たし。。。
そんなこんなで今日はケン太もやる気ゼロたらーっ(汗)
二人してぐったり〜うだうだ過ごしてしまいましたふらふら

       a-1.JPG
       つまらんの〜


       意味なくお顔アップひらめき
       a-2.JPG
       ママもすることないのね〜


       a-3.JPG
       ・・・・ねむ・・・
 

       a-4.JPG
       ・・・・・眠い(睡眠)・・・・・


はっどんっ(衝撃)ケン太exclamation×2
こんな調子じゃイカンよ〜あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
よしっっexclamation
明日はトリミングするよ〜っっっGoodexclamation×2

・・・お天気よかったらお出かけかな顔(イヒヒ)??   

ニックネーム ケンまま at 20:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

踊り*

odori.JPG odori2.JPG
うちの祖母は踊りを教えているのですが、今日はその発表会ということで、急遽お手伝いに呼び出されました。
祖母が教えているのは日本舞踊のような、少し違うような踊りらしいです(新舞踊と言うらしいのですがあせあせ(飛び散る汗))。
こちらの分野にはあまり興味がなかったもので・・・相当ちんぷんかんぷんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
受付と雑用係をやっていたのですが、始終聴こえてくるのは演歌の粋のいい音楽です。
くどいようですが、こちらの分野には興味を持っていなかったので、全部同じ曲に聴こえてしまって・・・眠気が・・・グゥ〜眠い(睡眠)
でも踊りのみなさんもとても一生懸命にやられていましたわーい(嬉しい顔)
こんな言い方は失礼かも知れませんが、、、あんなにご年配になられても、自分の好きな事に一生懸命になって輝けるなんて…とっても素敵だなぁ…ぴかぴか(新しい)なんて、ちょっと感動しちゃいましたひらめき
私もあんな風に年をとりたいなぁ晴れ


さて、今日はケン太の耳そうじです耳るんるん
・・・といってもただ拭くだけなのですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
       earpa.JPG
        簡単な耳そうじはコレを使っていますかわいい


ほら、ケン太exclamation×2耳そうじするよ〜るんるん
       ear2.JPG
        ・・・お手じゃなくてわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


実は耳そうじが大嫌いなケン太くん。
少し前まで、耳を頻繁にカイカイしていましたふらふら
耳そうじをちょくちょくやる事でそれは解消されたのですが、カイカイしていた時期から耳が敏感になてしまってようですダッシュ(走り出すさま)
先月は、通気性をよくする為に耳の毛も思い切ってバリカンかけちゃいましたが・・・最近やっといい具合に伸びてきました〜晴れ


さてさて、さっそく始めましょ〜かわいい
uu...JPG フキフキ・・・
やめてくださーい犬(泣)
あれ?今日はおりこうさんじゃないの〜ひらめき
はいっexclamationおしまいぴかぴか(新しい)


・・・・
       guttari.JPG
       ・・・・・
       終了後のケン太くん。


       gennnari.JPG
       『強引すぎるわ・・・あなた。』
       ごめんごめーんたらーっ(汗)って何だか女々しいわねあせあせ(飛び散る汗)


じゃあ頑張ったから、ブーブーで遊ぼっかわーい(嬉しい顔)exclamation&question
       pattu.JPG
       ほんとっexclamation&question


この立ち直りの早さ、見習いたいものですパンチ
下これが『ブーブー』です下
       bu-bu-.JPG
       ポンポリースさんで買ったおもちゃ☆
       カラフルな色と、頑丈さが気に入ってますハートたち(複数ハート)


zittu...JPG hayaku.JPG
投げるのを待ってます。       いくよ〜顔(笑)exclamation&question
                      準備できてますって犬(怒)

投げたのを持ってきたら、いつもの引っ張りっこonぴかぴか(新しい)
       hittpari-.JPG
       放せ〜犬(怒)(本当は引っ張ってほしい)
       そっちが放せ〜ちっ(怒った顔)

こうなると、私も意地になって絶対はなしませんあせあせ(飛び散る汗)
今日も本気で戦闘モードになってしまうケンままなのでした。。

ニックネーム ケンまま at 02:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする